上京区Y様邸。杉板型枠を使ったRCの壁を作る新築外構工事が始まりました!
先月末から新しい外構工事が始まっています。
住友林業さんの家でご新築、上京区のY様邸。
( 今年2月の「けいかく中。」blogも見てみてねー → こちら から )

去年からY様のお好みやご覧になってきたものを一緒に共有しながら外構計画を練ってきたので
外構工事が始まることを私たちも職人さんの辻君たちもすっごく楽しみにしていました♪
↓更地だった去年の秋。
どんな外構にしようか私たちもイメージを膨らませながら何度も現地へ行ったなぁ・・・
↓Y様とイメージをすり合わせしながらラフ図を描いてた頃。
Y様の中で杉板型枠を使ったRCの壁を採用した外構計画にしたいお気持ちが決まっていたので、
それを基にして外構計画を考えていきました。
↓過去に杉板型枠を使って建てられたY様の現在のご自宅へ訪問させていただいたり・・・
↓北山の住宅展示場を見に行ってY様のお好みのタイルの柄を確認したり・・・
↓外構工事で使う素材と家で使われている材料が
トータルでコーディネート出来ているか実物サンプルを取りよせたり試作してもらったり・・・。
うん、この過程も楽しかったなー♪
そして6月末から英太郎工業の辻君たちが担当してくださって新築外構工事が着工っ!
まずは掘削工事から始めて、
境界のブロックを積む基礎作りやRCを施工するための下地工事を進めています。
↓敷地の中からたくさん大きな石が出てきちゃってビックリ。
↓道路の境界ぞいを掘ってたら昔の名残りの石積みが出てきてまたまたビックリ。
↓この凹凸に基礎をつくってる部分には塀を連ねて作っていって
その間をフットライト照明に誘導されながら歩く素敵なアプローチになるところです♪
まだまだ始まったばかりのY様邸、現場はお盆休みを挟んでから次の工程に入っていきます。
これから外構工事完成までのY様邸の進捗blog、お楽しみにー☆
+ + + + +【 2026年夏季休業のお知らせ 】+ + + + +
誠に勝手ながら下記の通り夏季休業とさせていただきます。
8月12日(水)~8月17日(月)
8月18日(火)より通常営業致します。
折り返しのお返事は8月18日以降順番に対応をさせていただきます。
期間中はご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
新着記事
人気記事
関連タグ
300×600INAXLABOTLABOT京都LABOT滋賀LIXILRCRC工事RC擁壁RC杉板アイコットリョーワアイ工務店アプローチアルムストーンエクステリアエクステリア工事オープン外構オシャレオシャレな外構オリジナルデザインガレージガレージ土間ガレージ工事ジャミコンジャミコンクリートシンボルツリーゾーニングタイルタイルテラスタイル工事タイル貼り工事タイル貼り門柱タカショーデザインテラステラス工事ハウスメーカーフットライトブラックフロー階段ブロックブロック工事ポストユニソンライトアップラボットラボット京都ラボット滋賀上京区京都京都市伸縮目地住友林業住友林業の外構住林の外構土木工事土間土間コンクリート工事土間工事基礎塀境界境界工事外構外構デザイン外構工事大津市守山市山科区左京区庭庭工事意匠壁手すり手摺掘削工事提案散水栓新築外構新築外構工事施工施工例杉板杉板型枠栗東市栗石植栽浮き階段滋賀の外構滋賀県照明照明付きサイン照明工事片開門扉玄関ポーチ目隠しフェンス相談石砂味コン砂味石砕石立水栓美濃クラフト職人さん自転車置き場英太郎工業草津市表札蹴込み蹴込み階段車止め辻君配筋鉄筋門回り門扉門柱門灯階段駐輪スペース駐輪場
















