BLOG

2025.09.19

新築外構工事進捗レポート@亀岡市M様邸

亀岡市M様邸の新築外構工事進捗レポートですー

 

 

 

 

前回のblogからの続きの工程、お庭を囲う部分や門柱の下地になるブロックを積む工事を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧ブロックとか砂とかセメントとか、材料どっさり現場に搬入したら早速組積工事スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧ブロックはユニソンの「JUSTY」。 M様に選んでいただいた優しい色でお庭エリアを囲っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンスをつける高さまで積みあがったらここは養生して・・・次は門まわりの作業へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

門柱と階段の下地を作ってM様にタイルの色を見ていただいて・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この外構で作った階段にも玄関ポーチと同じ一条工務店さんのタイルを貼って一体感があるように仕上げます。

 

 

 

そうだ、お庭のテラスに貼るタイルの色もみていただかなきゃだな。

 

 

 

M様、階段にサンプル置かせてもらいますねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフリースペースの整地も同時に始めていこー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレージ2台分ぐらいある場所、家庭菜園になるのかな?

 

 

 

それとも第二のお庭になるのかな・・・

 

 

 

うふっ これからの暮らしの中で使い方を見つけていける楽しみなエリア、いいなー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、次はカーポートやフェンスをつけていく金物工事の工程とタイル貼りの工事。

 

 

 

M様、引き続きよろしくお願いいたしますー!