LABOT

LABOT::お問い合わせ・資料請求

ブログ

長岡京市でも新築外構工事が始まりました@Y様邸

8月に着工する新築外構工事、まだまだ続いています。

 

 

 

そう、長岡京市でも新築外構工事が始まってるんですー♪

 

 

 

先日の「じゅんび中。」blogでも少し登場してたY様邸。

 

 

 

お家は泉北ホームさんでご新築です。

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場が欲しいな。屋根も・・・必要かなぁ。

 

宅配ボックスはいらないけど、機能門柱じゃなくてブロックで作る門柱が希望です!

 

玄関ポーチは建物工事で、階段は外構で作って欲しい。

 

ガレージは2台分の駐車スペースで。あっ でもカーポートはいらないかな。

 

 

 

 

5月のはじめにお会いしたときにY様のご要望をヒアリング。

 

 

 

なるほど・・・他にもなにか気になってることとかありますかー?

 

 

 

 

そうだなぁ~ お庭の計画、どうしようかなって思ってて・・・

 

人工芝を自分で敷くことも考えているんですけどデッキは外構で作って欲しいんです。

 

あとは植栽はあまりいらないかなぁ。

 

 

 

 

うんうん、じゃぁご要望の中のそれぞれのメリット・デメリットをしっかりお話しますねー

 

 

 

ってラボットの経験からお話できる人工芝のこと、デッキやタイルテラスのこと

 

 

 

境界工事のことや建物の完了検査までに必要な控えブロック工事のことをしっかりお話。

 

 

 

ラボットの他に3社ほど他の外構会社さんと比較検討をされていたY様、

 

 

 

ラボットとの打合せで新たに知ったこと

 

 

 

外構デザインと提案の面白さ

 

 

 

建物の引渡し前に入らなきゃいけない工事の対応

 

 

 

あっ もちろん外構工事の総費用もね

 

 

 

それらぜーんぶを含めて外構工事はラボットに決めますっ!って言ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず建物の完了検査のために必要な控えブロックを施工しなきゃいけないところがあったので

 

 

 

泉北ホームさんから指示された7月に先行工事で少しだけ着手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後建物の引き渡しが終わってから

 

 

 

玄関ポーチまであがれるように仮設の階段を作って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お引越しまでにクーラーの室外機が置けるように防草シートを敷いたり砕石を敷いたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一方の境界側も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、これで安心してまずはお引越しをしていただけそうだな。

 

 

 

Y様、これから外構工事の完成までどうぞ宜しくお願いいたしますー♪

 

 

 

 

 

 

 

  • LABOT::会社概要
  • LABOT::お問い合わせから完成までのプロセス
  • LABOT::スタッフ紹介
  • LABOT::採用情報