BLOG

2025.08.05

外構工事進捗レポート@木津川市K様邸

木津川市K様邸の外構工事進捗レポートですー

 

 

 

 

 

 

 

今進めている工程は敷地の斜面の土を留める「土留め」の工事、

 

 

 

国土交通大臣認定擁壁CP型枠擁壁材を使う下準備、配筋工事です。

 

 

 

まずは法面の土を配筋が組める深さまで重機を使って掘り進めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまにはあまり外構工事としては見慣れない工事風景かな。

 

 

 

土木工事の「配筋工事」って言う工程でね、

 

 

 

作業項目の中の「底盤」と「立上り」って呼ばれる場所に

 

 

 

決められた太さの鉄筋を曲げて編んで、曲げて編んで・・・を繰り返していく工事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは配管を気づつけないように手作業で土を掘って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく鉄筋を何重にも編んで結んで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、ハウスメーカーで外構の造成や擁壁工事の設計担当もしていた加藤。

 

 

 

外構が出来上がるともう見えなくなる場所なんだけど

 

 

 

暮らす人の安全のために一生懸命に作業してくださる職人さんの技術のすばらしさと力強さを感じる工程、

 

 

 

個人的に外構工事の中でも大好きな作業風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに下地のコンクリートを流し込んで少し養生期間を設けたら

 

 

 

いよいよ本格的に土留めCPを積みあげる工程、今週あたりから開始の予定です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

こういった屋外で働いてくださってるラボットの職人さんたちの体調管理が今一番の心配ごと。

 

 

 

毎日の声掛けと無理のない工程を一緒に考えていくことはもちろんなんだけど

 

 

 

今年はこの猛烈な暑さ、どうか安全に一日一日を過ごして欲しいなって思って

 

 

 

「熱中症予防グッズ」を職人さんたち全員に配っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったらまた補充、補充、と繰り返せるように手さげ袋に入れました。

 

 

 

職人さんたちご本人、そしてご家族が

 

 

 

いってらっしゃい! お帰りなさいっ♪

 

 

 

って笑顔で言い合える毎日を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

外構工事をご依頼いただいた皆さま。

 

職人さんたちには現場で休憩をたくさんとってもらうように私たちラボットからお願いをしています。

 

こまめに車の中で休んだり、日陰で座ったりしてもらうようにしています。

 

もし少しでも体調に不安を感じることがあったらラボットにすぐに連絡をしてもらうようにも伝えていて、

 

その内容によってはもしかしたら職人さんたちが現場を離れることがあるかもしれません。

 

この夏の作業、どうぞご理解、ご了承をいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

+ + + + +【 2025年夏季休業のお知らせ 】+ + + + +

誠に勝手ながら下記の通り夏季休業とさせていただきます。

 

8月13日(水)~8月18日(月)

8月19日(火)より通常営業致します。

 

休み期間中のお問合せに関しましてはラボットのホームページ「お問い合わせ」からお願い致します。

折り返しのお返事は8月19日以降順番に対応をさせていただきます。

期間中はご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

関連タグ

採用情報