LABOT

LABOT::お問い合わせ・資料請求

ブログ

とことんメンテナンスフリーの中庭に

左京区のN様邸、

 

 

 

お庭のリフォーム工事のご依頼で

 

 

 

中庭にLIXILのタイルデッキの工事真っ最中。

 

 

 

↓広いスペースなのに、なかなか使えていなかったこの中庭を使えるお庭にしましょ♪

 

 

 

N様からのご要望は

 

 

 

大きなシンボルツリーのお手入れがなかなかできないし、

 

 

 

暗くてなんとなく出ないような空間になっちゃっているから

 

 

 

メンテナンスフリーの庭にしたいって。

 

 

 

あと、子供たちと中庭に出て楽しめるような感じにしたいなって。

 

 

 

当初は造作をたくさん入れた計画でご提案したんだけど

 

 

 

スッキリとシンプルにタイルだけのお庭がいいなってことになって、

 

 

 

今月に入ってからすこしづつ工事を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の高さまでありそうなシマトネリコ。 幹も太くて立派なシンボルツリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの大きなシンボルツリーを職人さん三人がかりで根っこから取り除いて、

 

 

 

防草シートや砂利を敷いた。

 

 

 

 

 

 

こうやってキレイにしたら、この空間やっぱり広いな。

 

 

 

やっぱりここを使えるお庭にしたいN様の気持ちが分かるな。

 

 

 

じゃぁ、ここにタイルデッキを組み立てていくよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい骨組みっ!

 

 

 

これだけ根太がいっぱいあったらめっちゃ頑丈そうやん。 

 

 

 

実はね、このキレイな四角に見える敷地、

 

 

 

実際はちょっとだけ敷地が建物の並行じゃないから

 

 

 

職人さんに可能な限り敷地に合わせて加工してもらったの。

 

 

 

 

 

 

この加工作業にめっちゃ時間がかかったみたいで、職人さんの丁寧な技術に感謝 m(__)m

 

 

 

そして仕上げのタイル設置開始。

 

 

 

 

 

 

 

明るくなって使いやすい空間になりそう♪

 

 

 

 

完成まで見届けたかったけど、作業の途中で私は次の現場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

N様邸、このタイルデッキ以外のもう一つのスペースにも樹脂デッキを組む作業をしたり、

 

 

 

目隠しフェンスや門扉をつけたりと、

 

 

 

今回いろんなエリアのリフォーム工事をさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

N様、もうしばらくの間、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

 

 

 

 

  • LABOT::会社概要
  • LABOT::お問い合わせから完成までのプロセス
  • LABOT::スタッフ紹介
  • LABOT::採用情報